

【恋愛】 男性が元カノの連絡先を消さない本当のワケ

→お勧め恋愛関連情報




「彼の携帯に元カノの連絡先がまだ残っている……。なんで消さ無いの?」そんな悩みやしっくりいかない感を持っている女性は意外に多いのでは無いだろうか。男性は一体どういうつもりなのか。今回はとくに男性側の心理について、男女間のケンカに詳しい心理コーディネーターの織田隼人氏にお話を伺った。
連絡先を消さ無い男性と消す女性

 男性は連絡先をそのまま残しておくのに対し、女性はすぐに消してしまう傾向が有る。COBS ONLINEのコンテンツ「20代の本音ランキング」では携帯から恋人の連絡先を消す瞬間を20代の男性224名に聞いたところ「3年以上連絡してい無いときに消去」とする男性が1割もいる結果が出た。
ちなみに女性編では男性のように長期間連絡してい無いときに消去するという回答はほとんど見られなかった。この差は一体何なのか。
「女性は別れた男性のことを“嫌いになる”ことで次に向かおうとします。一方、男性は別れた女性のことを“嫌いになら無い”まま次に進むことが多いので削除することは無いのです」(織田氏)。
 たしかに、女性の方は別れたとたん過去を封印するかのごとく連絡先を消去する人の方が多いようだ。そういえば、女性の恋は“上書き保存”、男性の恋は“別名保存”と聞いたことが有る(COBS ONLINE「コブス横丁」男性の恋愛は名前を付けて保存、女性は上書き保存って本当?より)。
携帯電話においても男性は「別名保存」を試みるのか。
別名保存の意味と男性の自信

 では、別名保存の意味とはなんだろう。
「男性は“ばらまく性(せい)”なので、いろいろな女性と関係を持つことが子孫を増やすために有効な戦略。だから元カノも嫌いになら無いという傾向が生偶さかたのです。別名保存はやはり“元カノを嫌いになら無い”という意味なんです」(織田氏)。
 “嫌いになら無い”なんてなんだか聞こえはイイが、中には女性が頼んでいるのに「どうしても消さ無い」と主張する男性もいるらしい。彼らに浮気するつもりが無いなんて信じられ無いでは無いか。
「いえいえ、浮気するつもりがなくても、元カノの連絡先を消さ無い男性は多いですよ。元カノの存在は男性にとって“自信”を作り出すものとも言えます。連絡先を消してしまうと自信を失ってしまうのでは無いか、と不安になるのです」(織田氏)。
 どうしても消したく無いのは元カノの連絡先ではなく「自信」のようだ。実際、彼女に振られると、元カノに電話する男性は結構いる。とはいえ、その元カノとよりを戻すことは無いそうだ。
 そして、データによるとそんな男性も3年もたてば連絡先を消去するらしい。
・「そのぐらいの時刻が立つと、完全に忘れてしまうから」(29歳/商社/企画開発)

・「3年も連絡を取らなかったらもう以後もとら無いだろうから」(23歳/ソフトウェア/プロフェッショナルグラマー)

・「もうイイだろうと感じるから」(25歳/食品/総務)

(COBS ONLINE「20代の本音ランキング」携帯から恋人の連絡先を消す瞬間 調べ)

 「自信」を取り戻す役割を担う元カノだが、3年も連絡していなければその元カノの存在もいらなくなるようだ。元カノにしてみればイイ迷惑としか言いようが無い。
ケンカしたときの対処法

 実際、男性が元カノの連絡先を携帯から消さ無いことでケンカになる場合も有る。中には結婚が決まったのに消してくれ無い、などとインターネット上で煩悶を合議する女性もいる。この件を女性はどう考えたらよいのか。
「残念ながら、男性の浮気を疑ってもあまり意味が無いです。元カノの連絡先を消してもらったとしても、本気になれば親友などをたどって復活させるのは簡単でしょう。それよりも“彼の一番でいつづけよう”という前向きな気持ちを持ちましょう。データどおり、時刻がたてば大半は連絡先を消しますから」(織田氏)。
 では、男性は怒っている女性にどう対処するのがベストなのか。
「嘘でも“確認された”と言って消したフリをして、別名で登録しておくと良いでしょう。男性自身は“自信”を失いたく無いけど、女性としては、当然元カノなんて存在を受け入れられ無いわけで、男性がどう言い訳してもダメでしょうから」(織田氏)。
 たしかに、女性は怒っているわけだから「消さ無い」などと言うのは正直すぎる。ここは嘘をついてでも乗り切ったほうが得策ということか。それにしても、自分の自信を失わ無いための男性の行動は都合が良すぎるでは無いか。
「“都合が良すぎる“という考えはまさに女性ならではのものです。前の相手の連絡先を残したまま次の相手と付き合うことについて、女性は“気持ちが残っているのに次の相手と付き合う=浮気の可能性大“と考えますが、男性は“自信を失いたく無いだけの単なる気休め=浮気の可能性は無い“と考えを巡らせているんです。この点を女性に理解してもらうのは非常に難しいので、男性の対処としては、とりあえず連絡先を消したフリをしておこう、ということなんです」(織田氏)。
 なる程。元カノの連絡先を残すことは、男性からすれば「自信を失いたく無い気休め」的なものなので、「浮気」とは直接結びつか無いということなのだ。一方で織田氏によれば「これまで見ていると、女性で浮気を疑う人程実際には自分が浮気っぽい人が多いんですよ」とのこと。「自分はそんなことは無い!」と思う女性は、元カノの連絡先のことで男性の浮気を疑うよりも、女子力アップに精を出した方がお得ということだろう。
文●NONO
織田隼人氏 プロフェッショナルフィール

心理コーディネーター。男女間の争いをなくし世の中を平和にしたいとの思いから、男女間の心理の違いを研究しその成果を広めている。ホームページ『知りたい!相手の気持ち』で男女心理の解説を行う他、著書に『彼と復縁したい貴方へ』(あさ出版)、『追いかけられる女になる―男がハマる、「愛され上手」のテクニック』(MARBLE BOOKS)など




■関連リンク

織田隼人のホームページ『知りたい!相手の気持ち』

メールを待て無い女VS出来ぬ男。メールを期待する女が間違っている?

【Q&A】婚約中の彼が元カノとのメールを消してくれません……。

>完全版(写真等含む)の記事を見る< 関連記事
男性が元カノの連絡先を消さ無い本当のワケ無人島は買えるって知っていた? 世界で一番高い無人島のお値段とは……KARAがもたらすスキャンダルを超える広告効果とは?恋人と意見が食い違ったときに効くひとことメールで愛を育むことは出来るのか






→お勧め恋愛関連情報


popee004さん

恋愛不足の私に教えてください。

彼氏は会わナイ日以外はほぼ毎日、電話とメールをくれます。
私はそこに安心して甘えていたんだと思います。だけど、マメさに感興してて彼の好きな所の一つでした。

私はその電話とメールが嬉しくて、嬉しさを伝えていたのですが、突然そっちからも電話してよ、メールしてよ!俺頑張ってるのに、そっちからの愛情が分からナイ!と言われてしまいました…
見返りが欲しい!とまで…

私は元々、用がナイと連絡することはナイ人でメールも必ず返す人ではありませんでした。それは彼も知っています。付き合う前に彼にもしてきた事です。
でも彼には忙しくてもなるべく早く返信したいと思うようになりました。

こっちから全くメールすることはナイ訳じゃありませんし、電話だって絶対することはナイ訳ではありません。用があればします。

愛情表現は確かに苦手ですが、彼の好きな所があればその場で口に出して言っているし、抱き着いたり色々しています。彼にとって足りなかったのかもしれませんが…自然と出来ることはしているつもりでした。

彼からの要望を聞いた時は、私からも電話しようと思ったのですが…冷静になると見返り欲しさに連絡をくれていた彼にガッカリしてます。

これからも彼からの愛情は見返りを求めているのかも…と思うと純粋に恋愛を楽しめません。

恋愛ってこういうものなのでしょうか?

今まで不服などあれば話し合うようにしてきました。
でも恋愛に挫折?が在るのか分からナイのですが、挫折しそうです。
正直、彼が電話する事を頑張らナイと出来ナイなら毎日しなくて良い気もしてます。

愚痴みたいで善く分からナイ質問になってしまいましたが、何か助言とかヒントがありましたら是非聞かせてください。

※因みに電話はお互いかけても通話料料金不要なので、携帯電話代の不服とかはナイです。




ベストアンサーに選ばれた回答

innerdoragonさん

男女が逆になったような話ですねww
あなたはとても恋愛に対して冷静な人のように思えます。もしくは恋愛成分が不足している体質かね? この恋愛成分、脂肪と同じで全くなくって良いというものでもナイし、ありすぎても困るというやっかいなシロモノ。程度善く身につけば良いのですが、それには時刻が必要なんです。あなたの言い分、彼の言い分、とても善くわかります。じゃあどうすれば良いのかって話ですが。ぶっちゃけて言えば、そんなものはナイ! です。
だって「体質」なんだもん。それを改善するには時刻と経験が一番の薬。
そのうち自分でも信じられナイくらい「女の子」になる時がきます。その時がきたらきっと「今の彼の気持ち」がわかると思うよ。恋愛を頑張るってこういうことなんだって。
不服があれば話し合う。とても良いことです。でも不服だけでなく「いろんなこと」を話し合うことも結構たいせつ。最近のカップルってすぐ別れる・別れナイの二択に走りがちだと思う。縁があってお付き合いを始めたのなら、お互いを少しさらけだすことも必要。今の気持ちを話してみたら?




仲里依紗×行定勲監督インタビュー 監督も魅了された無防備な素顔
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110203-00000006-cine-movi


→お勧め恋愛関連情報



恋愛マニュアル、必勝法。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キャサリン

Author:キャサリン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
モテル マニュアル
もてる 口説く
モテル 女
モテル 秘訣
モテル 方法
もてる方法
もてる方法 女
もてる方法 男
遠距離 恋愛結婚
遠距離恋愛
遠距離恋愛 コツ
遠距離恋愛 ランキング
遠距離恋愛 結婚
遠距離恋愛 成功
遠距離恋愛 占い
遠距離恋愛 相談
遠距離恋愛 悩み
遠距離恋愛 彼女の決断
遠距離恋愛 秘訣
遠距離恋愛 復縁
既婚者の恋 復活愛
祈願 魔術の箱 復活愛
近距離恋愛
敬愛法 恋愛成就
結婚 縁
元 彼女
元カノ 復縁
元彼 復縁
口説き方 もてる方法
口説く
口説く テクニック
口説く 成功法則
口説く 彼氏持ち
口説く 方法
口説く 本
行列のできる恋愛相談所
国際 遠距離恋愛
国際恋愛
惚れる 恋愛
婚外恋愛
婚外恋愛 遠距離
婚外恋愛 相談
婚外恋愛 年下
婚外恋愛 秘密
婚活 恋活
最終兵器彼女
自由恋愛
失恋 復縁
失恋 復活愛
社内恋愛
社内恋愛 アプローチ
社内恋愛 きっかけ
社内恋愛 テクニック
社内恋愛 成功
社内恋愛 相談
社内恋愛 年の差
社内恋愛 年下
社内恋愛 悩み
社内恋愛 秘訣
社内恋愛 秘密
社内恋愛 復縁
女 口説く
女 口説く 方法
女 惚れる
女の子 モテル
女の子 口説く
女心 相談
女性 モテル
女性 口説く
女性 口説く 心理
女性 口説く 方法
女性 惚れる
大人 婚外恋愛
男 口説く
男 惚れる
男心 女心
男心 恋愛
男心と女心
男性心理 恋愛
年下の彼 遠距離恋愛
年下の彼氏
年上 恋愛
脳内 彼女
脳内メーカー 恋愛
彼氏
彼氏がいる女 口説く
彼氏持ちの女 口説く
彼氏彼女の気持ち
彼氏彼女の事情
彼女 作り方
彼女 恋愛.jp
彼女×彼女×彼女
復縁
復縁 相談
復縁 方法
復活愛
復活愛 きっかけ
復活愛 マニュアル
復活愛 可能性
復活愛 元カノ
復活愛 成功
復活愛 占い
復活愛 対策
復活愛 風水
復活愛 方法
復活愛 恋愛工作
別居 復縁
片想い 恋愛成就
友達以上恋人未満
略奪愛
恋の縁結び
恋愛
恋愛 テクニック
恋愛 モテル
恋愛 もてる方法
恋愛 縁
恋愛 口説く
恋愛 女心
恋愛 心理
恋愛 占い
恋愛 復活愛
恋愛から結婚につながる
恋愛テクニック
恋愛マニュアル
恋愛マニュアル 効果
恋愛マニュアル本
恋愛運
恋愛結婚
恋愛心理 女心
恋愛診断
恋愛成就
恋愛成就 コツ
恋愛成就 効果
恋愛成就 口コミ
恋愛成就 必勝法
恋愛成就 風水
恋愛成就 復縁
恋愛成就祈願
恋愛成就法
恋愛占い
恋愛相談
恋愛相談 占い
恋愛相談 悩み
恋愛相談 復縁
恋愛相談 片思い
恋愛相談室
恋活
恋人
恋占い
恋占い 復活愛
恋愛 きっかけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
