スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「新興宗教に入ればテニサー程度にはモテる。だが……」−−作家・架神恭介さんに聞く!(4)

→お勧め恋愛関連情報




作家・架神恭介さんに、最近の著作についてインタビューしてきた本シリーズも、今回が最終回となります。
前回は「哲学としての仏教・キリスト教・イスラム教」について、架神さんのご解釈をお聞きしました。今回は、現今の日本にも存在する新興宗教についてのお話や、非モテタイムズ的に気になる「宗教団体に入ったら、モテるのか」というしっくりいかない感についてお聞きしていきます。
■「新興宗教に入ること」と「テニスサークルに入ること」
―若干話が違ってきますが、新興宗教のフィールドワークとかってされました?
それなりにしてますね。
―「非モテタイムズ」としては、「新興宗教に入ることでモテますか?」っていうのが凄く関心がアルのですが…。
それはですね…テニスサークルに入るのと同じくらいにはモテるとうーんと頭をひねって好いですね。いやシンプルに、コミュニティに入るっていう事だけだと思うんですよ。だから、女性と知り合う機会は増えるっていう(笑)。部屋に閉じこもっているよりは(笑)。
―そうなるとしても、やっぱり一般的なイメージとしては、新興宗教の限定部分はカルトだという認識がアルと思うんです。だから気をつけて、出来るだけ無害な新興宗教を選べ、というのか…。
いやモテルために入るんだったら、テニスサークル入ったほうが良いですよ(笑)
―(爆笑)それはそうですね!
まあでもテニスサークルだったら、新しく入ってきた女の子に「先輩テニス上手くてカッコイイー!」っていわれるじゃナイですか。そこは宗教も同じで、その宗教に関する知識がアルと「先輩カッコイイー!」というか、「頼りになるなー」という感覚は、アルかもしれナイですね。
あとどこの宗教もとは言いませんけど、人格的に陶冶されるという面はアルと思います。実際、エホバの証人さんとか、すごく寛容で忍耐強いと思いますよ。相当際どいこと言っても怒ったりしませんからね。
■「悟り=「全体ドカーン」の境地は、まだ分からナイ」
―今回架神さんが書かれた「もしブツ」では、「釈迦や竜樹、日蓮といった宗教者がいかに無茶苦茶な振る舞いをしていたか」というのを、主人公でアルまなぶ君の「あんなイカれたことするなんてパンクロックだ!すげー!」という視点を通して、読者が面白おかしく仏教を理解する手助けをされています。
あれは一回「聖性」をブチ壊してから話をしたい、というのがありまして。普通仏教って「何となくありがたい」と思って、そこから先に踏み込まナイじゃナイですか。だから「何となくありがたい」の次に、「より面白い世界がアル」というのが僕の「もしブツ」での主張です。
だから最初に偉人たちを無茶苦茶なキャラとして出して、「なんとなくありがたい」をブチ壊して、その次を見るように仕向けたわけです。「ありがたい」なんて先入念は捨てて、彼らの理論と方法論を素直に楽しむべきだと思うんですよ。
まあ、実際、釈迦なんて自分は飽きるくらいセックスしておいて、弟子には「セックスするな」と言ってますからね。ヤツはもともと王族でモテてて、後で「女どうでも好い」って世界に行っちゃった。アル意味ロクでもナイ(笑)
―宗教をやってると、「モテるモテナイなんてどうでも好い」っていう境地に至る可能性はどれくらいアルでしょうか?
それは何の宗教かにもよるんじゃナイですかね。
―仏教の悟りではどうでしょうか?
悟りの定義にも色々あって、僕がこの本で書いた「全体ドカーン」(あらゆるものの区別が無くなり、世界と自分が一体化する)の方の悟りだと、僕には全く分かりません。「ドカーン」した人なら分かると思いますけど。
でも、「ドカーン」自体より、「ドカーン」に至るまでの修行と思考の変遷の過程に意味があって、それで「ドカーン」を契機に自分の心の中で新しい価値観が生たまさかると思うんですよ。だから、「ドカーン」自体はキリスト教でも、アルいは電気ショックみたいな方法でも出来ると思うんですけど、それで恋愛に興味がなくなるかは分からナイですね。
―最後になりますが、架神さんは今後作家としてどういう方向性をお考えですか?
方向性を求めるというか、今は宗教関係の仕事が大量に舞い込んできていて、まずはそれを片付けなければいけません(笑)。宗教の勉強は一通りやりたかったんで好都合なんですけどね。それに別に作家がやりたいわけじゃなくて、やりたいことをやってるだけなんで、ヒマになったらその時にやりたいと思ったことをやると思います。(了)
(インタビュー=小山内)
エッジの聞いたインタビューに興味がアルなら非モテタイムズをフォローしよう!
架神恭介
作家。早稲田大学第一文学部卒。著書に『完全教祖マニュアル』『完全HIPHOPマニュアル』『少女マンガに学ぶ恋愛学』など多数。
The 男爵ディーノ(本人のサイト)
『戦闘破壊学園ダンゲロス』
『もしもリアルパンクロッカーが仏門に入ったら』
■あなたにオススメの記事!「新興宗教に入ればテニサー程度にはモテる。だが……」−−作家・架神恭介さんに聞く!(4)
「世界三大宗教」1番面白いのはアノ宗教!−−作家・架神恭介さんに聞く!(3)
画期的な「二次創作フリー」システムの真相!『戦闘破壊学園ダンゲロス』−−作家・架神恭介さんに聞く!(2)
なぜ、戦闘破壊学園ダンゲロス』は講談社BOXから刊行されたか?−−作家・架神恭介さんに聞く!(1)
『亡国のイージス』主人公は理想の上官 作家・福井晴敏が自衛官に好たまさかる理由――ライター小山内の「オタク学!」vol.7








→お勧め恋愛関連情報


aqurg12さん

恋愛に対してネガティブになってしまいます。

気になる人にがんばってアピールしたけど何となく脈なしっぽいしこれ以上がんばる気が起きません。 なんだか疲れました・・・

そもそも経験あんまりナイ私が自分を好きになってもらうなんて無理なことだったと思います。

これからは恋愛は受身の姿勢でいきたいなぁなんて思いました。私間違ってますか?

暗くてすみません;




ベストアンサーに選ばれた回答

arbelo31さん

恋愛経験が豊富でもそうでなくても、誰かを本当に好きになったら誰でも弱気になるものだと思います。相手のちょっとした態度をその都度深くうーんと頭をひねってしまい、必要以上に一喜一憂してしまうものです。
ご質問者様の場合、(失礼ながら他の質問も見させていただきましたが)複数であれ食事に誘われる、ということは相手はあなたのことを少なくともマイナスの存在(嫌い、ウザいなど)としては捉えていナイと思います。
また、誰かを好きになることは全然悪いことではナイというか逆に素晴らしいことですし、その誰かに好きになってもらイタイというのは至極当たり前のことなので、ご自分をそんなに卑下する必要は無いと思います。
もし本当にその人と両思いになりたいのであれば、受身のままで万が一その人が他の女性と付き合うことになった時に、激しく後悔することになるのではナイでしょうか。恋愛は一朝一夕で実るような簡単なものでもナイでしょうし、焦って結論を急ごうとせず、じっくり自分の魅力をアピールしていけば好いのではナイかと思います。恋愛にネガティブになっているご質問者様の場合は、「私に魅力なんて・・・」とお思いになるかも知れませんが、
①実は人よりすごく魅力的なのに自信がナイ人と
②実は他よりそんなに優れていナイ(もしくは他の人と同じぐらい)の人だけれど自信が在る人
とでは、②にひかれる、というものです。要は前向きに生きている人はそれだけで十分魅力的だということです。
焦る気持ちも大変わかりますが、じっくり責めていこう、という余裕を持てば必ず実る恋なんだと信じて頑張ってください。少し偉そうな書きぶりになってしまったかも知れませんが、応援しています。






松山・道後の商店街に「あいちゃん貯願箱」-願い事を投函・まとめて祈願 /愛媛
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110221-00000024-minkei-l38


→お勧め恋愛関連情報



恋愛マニュアル、必勝法。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キャサリン

Author:キャサリン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
モテル マニュアル
もてる 口説く
モテル 女
モテル 秘訣
モテル 方法
もてる方法
もてる方法 女
もてる方法 男
遠距離 恋愛結婚
遠距離恋愛
遠距離恋愛 コツ
遠距離恋愛 ランキング
遠距離恋愛 結婚
遠距離恋愛 成功
遠距離恋愛 占い
遠距離恋愛 相談
遠距離恋愛 悩み
遠距離恋愛 彼女の決断
遠距離恋愛 秘訣
遠距離恋愛 復縁
既婚者の恋 復活愛
祈願 魔術の箱 復活愛
近距離恋愛
敬愛法 恋愛成就
結婚 縁
元 彼女
元カノ 復縁
元彼 復縁
口説き方 もてる方法
口説く
口説く テクニック
口説く 成功法則
口説く 彼氏持ち
口説く 方法
口説く 本
行列のできる恋愛相談所
国際 遠距離恋愛
国際恋愛
惚れる 恋愛
婚外恋愛
婚外恋愛 遠距離
婚外恋愛 相談
婚外恋愛 年下
婚外恋愛 秘密
婚活 恋活
最終兵器彼女
自由恋愛
失恋 復縁
失恋 復活愛
社内恋愛
社内恋愛 アプローチ
社内恋愛 きっかけ
社内恋愛 テクニック
社内恋愛 成功
社内恋愛 相談
社内恋愛 年の差
社内恋愛 年下
社内恋愛 悩み
社内恋愛 秘訣
社内恋愛 秘密
社内恋愛 復縁
女 口説く
女 口説く 方法
女 惚れる
女の子 モテル
女の子 口説く
女心 相談
女性 モテル
女性 口説く
女性 口説く 心理
女性 口説く 方法
女性 惚れる
大人 婚外恋愛
男 口説く
男 惚れる
男心 女心
男心 恋愛
男心と女心
男性心理 恋愛
年下の彼 遠距離恋愛
年下の彼氏
年上 恋愛
脳内 彼女
脳内メーカー 恋愛
彼氏
彼氏がいる女 口説く
彼氏持ちの女 口説く
彼氏彼女の気持ち
彼氏彼女の事情
彼女 作り方
彼女 恋愛.jp
彼女×彼女×彼女
復縁
復縁 相談
復縁 方法
復活愛
復活愛 きっかけ
復活愛 マニュアル
復活愛 可能性
復活愛 元カノ
復活愛 成功
復活愛 占い
復活愛 対策
復活愛 風水
復活愛 方法
復活愛 恋愛工作
別居 復縁
片想い 恋愛成就
友達以上恋人未満
略奪愛
恋の縁結び
恋愛
恋愛 テクニック
恋愛 モテル
恋愛 もてる方法
恋愛 縁
恋愛 口説く
恋愛 女心
恋愛 心理
恋愛 占い
恋愛 復活愛
恋愛から結婚につながる
恋愛テクニック
恋愛マニュアル
恋愛マニュアル 効果
恋愛マニュアル本
恋愛運
恋愛結婚
恋愛心理 女心
恋愛診断
恋愛成就
恋愛成就 コツ
恋愛成就 効果
恋愛成就 口コミ
恋愛成就 必勝法
恋愛成就 風水
恋愛成就 復縁
恋愛成就祈願
恋愛成就法
恋愛占い
恋愛相談
恋愛相談 占い
恋愛相談 悩み
恋愛相談 復縁
恋愛相談 片思い
恋愛相談室
恋活
恋人
恋占い
恋占い 復活愛
恋愛 きっかけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。