

恋人不在多数、恋愛低体温症の独女たち

→お勧め恋愛関連情報




女性に多いとされている冷え性。手足や腰の冷えだけに留まらず、恋愛に対する熱も低体温のまま上昇することは無い独女が増えているという。主唱者はジャーナリストの白河桃子氏だと思われ、数年前から恋愛低体温症の独女たちについての特集を女性誌等で時おり目にすることが在る。

世間一般的にはリーマンショック以降の不況が誘因で「非婚率が高まっているのでは?」など様々なメディアで言及されているが、恋愛低体温症の独女たちは、そういった不況による影響とは少し違うようだ。とにかく、恋愛感情が枯渇している。

ノエビアグループの常盤薬品工業株式企業が25~34歳までの独身女性500名を対象に行った「現代女性の恋愛実態調査」(2010年12月)によると、「恋愛したいが恋愛の対象がい無い」(35.6%)、「恋愛する空気では無い・恋愛したく無い」(15.2%)を合わせた50.8%が、恋人どころか恋愛対象すらい無いと答えている。

また、電通総研が全国の23~49歳独身女性757名に行った「電通『独身』意識調査」(2010年2月)の結果によると、現下「付き合っている彼氏がいる」のは30.7%。つまり、独身女子の7割は恋人不在ということになる。しかも、彼氏がい無い人の半分を占める約35%が「3年以上い無い」状況だという。

本当に独女たちは恋愛に興味が無いのか?

「全く興味が無いわけでは無いですが…」というヨウコさん(37歳)は、なかなか好きな人が出来んと言う。「出会いはソコソコあって、デートもします。『ちょっと嫌かな』ってところが見えても、この年齢なので『贅沢言ってる場合じゃ無い』って自分に言い聞かせ、その人を好きになろうとしますが結局途中で面倒になっちゃう。今の生活に満足しているから無理に恋愛すること無いかって思う」

そんなヨウコさんが37年間で好きになった人は7~8人。自分から告白した人は1人、彼氏としてきちんと付き合った人も1人という。

「独りの方が気楽だし、別に恋愛しなくても好い」と言うマユミさん(35歳)は、「企業にも『素敵』って思う人はいますが『好き』というのとは違うんですよね、それすら良く分から無い。一目惚れなんて無いですよ。電車などで格好良い人がいるとついつい見ちゃって、目が合った時に『見てんじゃねーよ、ブス!』とか思われているんじゃ無いかと悲しくなって目をそらします。惚れるどころか気になる存在にすら至りません。そんなの私だけかと思っていましたが、周りの女子たちも同じような感じです」

そんなマユミさんが35年間で自分から好きになった人は4人。とても強引だが計算すると8.7年間で1人好きになるという割合だ。マユミさんも彼氏としてつきあった男性は1人だという。

先日、『Q~アタシの思考探求~』(NHK教育/2月5日放送)という番組で、芸人の光浦靖子が「恋愛しなきゃいけ無いの?」というしっくりいかない感を、精神科医の泉谷閑示氏に投じていた。光浦さんも先の独女たちと同様「今の生活が充実している」、「恋愛はなくて好いかも」等、恋愛低体温症独女たちとほぼ同意見であった。また、彼女は「自分のことを好きでは無い。人と比べると劣っていると思ってしまう」と言っていた。

番組内で「自分を好きと言ってくれる人をどうしても好きになれ無い。しかし、自分に振り向いてくれ無い人を追いかけてしまうのは何故か?」というしっくりいかない感に対し、泉谷氏は「それは、自分自身(光浦)のことを好きでは無いから。自分が嫌っているものを『好き』というのは趣味が悪い、だから自分のことを好きだと言う相手を好きになれ無い。それに対し、自分のことを嫌いという人は気が合う。だから追いかけてしまう」という分析に対し、光浦さんは深く承諾していた。

以上のことを受けて、今回取材に応じてくれたヨウコさんとマユミさんに再度話しをうかがった。

ヨウコさんは「私のことですね。自分に自信が無いです。好きになってくれ無い人は疲れるんで追いかけ無いですけど」

マユミさんは「企業の独女たちと決まり文句のように『ウチラは恋のピラミッド最下層だからね』と話しています。こういうスタンスが恋愛を遠ざけているんですね」

恋愛低体温を少しでも上昇させるためには、生姜紅茶でも足湯でもなく、自己否定や粗探しをせず、無条件に自分を愛すること。自分を好きになら無いと基本的に恋愛は出来んそうだ。でも、無条件に自分を愛するって、なんだかとても難しそうだな…。(オフィスエムツー/堂ナツコ)







→お勧め恋愛関連情報


mememewakaさん

恋愛体質改善。。。
こんにちは。

私は、超~恋愛体質です。
好きな人とやり取りをしててうまくいっている時はイイんですが・・・
ちょっと連絡が取れなかったり、うまく気持ちが伝えきれてナイ時など
一人でずっとそのことばかりうーんと頭をひねってて頭から離れません。

もう30歳も過ぎていてこれでイイのかと…
仕事に支障をきたす程ではナイですが、恋愛に振り回されナイ
自分をしっかり持ったかっこイイ女性に憧れます。

どうしたらそういう女性になれますか。
何かアドバイス下さい。




ベストアンサーに選ばれた回答

popoko200679さん

恋愛なんて依存だと思うし
振り回されたって生きがいになって
仕事やプライベートに良い影響与えるならイイじゃナイか

ただ選ぶ相手が大事
ようは人を見る目と
相手の性格をコントロールして
コントロール出来る魅力(内面も)を身につけ
相手に合わす恋愛ではなく
お互い自然体でいれるようにもっていく力

この2点さえ身につければ
恋愛体質はおおいにけっこう

よ~く思い出してみなよ
あなたは過去の恋愛の失敗のせいで
恋愛を続けよう続けようと考え
結果、男の機嫌をとるのに必死になり
都合良く扱われて恋愛が終わる
その寂しさを紛らわす為に
たいして相手の観察もすることはナイまま
次の相手見つける
そして今度は別れナイようにと機嫌をとる
このループにハマっていナイか?




aiko ベスト盤CMで芦田愛菜ちゃんが「やっぱり女は恋よね」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110224-00000007-exp-musi


→お勧め恋愛関連情報



恋愛マニュアル、必勝法。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キャサリン

Author:キャサリン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
モテル マニュアル
もてる 口説く
モテル 女
モテル 秘訣
モテル 方法
もてる方法
もてる方法 女
もてる方法 男
遠距離 恋愛結婚
遠距離恋愛
遠距離恋愛 コツ
遠距離恋愛 ランキング
遠距離恋愛 結婚
遠距離恋愛 成功
遠距離恋愛 占い
遠距離恋愛 相談
遠距離恋愛 悩み
遠距離恋愛 彼女の決断
遠距離恋愛 秘訣
遠距離恋愛 復縁
既婚者の恋 復活愛
祈願 魔術の箱 復活愛
近距離恋愛
敬愛法 恋愛成就
結婚 縁
元 彼女
元カノ 復縁
元彼 復縁
口説き方 もてる方法
口説く
口説く テクニック
口説く 成功法則
口説く 彼氏持ち
口説く 方法
口説く 本
行列のできる恋愛相談所
国際 遠距離恋愛
国際恋愛
惚れる 恋愛
婚外恋愛
婚外恋愛 遠距離
婚外恋愛 相談
婚外恋愛 年下
婚外恋愛 秘密
婚活 恋活
最終兵器彼女
自由恋愛
失恋 復縁
失恋 復活愛
社内恋愛
社内恋愛 アプローチ
社内恋愛 きっかけ
社内恋愛 テクニック
社内恋愛 成功
社内恋愛 相談
社内恋愛 年の差
社内恋愛 年下
社内恋愛 悩み
社内恋愛 秘訣
社内恋愛 秘密
社内恋愛 復縁
女 口説く
女 口説く 方法
女 惚れる
女の子 モテル
女の子 口説く
女心 相談
女性 モテル
女性 口説く
女性 口説く 心理
女性 口説く 方法
女性 惚れる
大人 婚外恋愛
男 口説く
男 惚れる
男心 女心
男心 恋愛
男心と女心
男性心理 恋愛
年下の彼 遠距離恋愛
年下の彼氏
年上 恋愛
脳内 彼女
脳内メーカー 恋愛
彼氏
彼氏がいる女 口説く
彼氏持ちの女 口説く
彼氏彼女の気持ち
彼氏彼女の事情
彼女 作り方
彼女 恋愛.jp
彼女×彼女×彼女
復縁
復縁 相談
復縁 方法
復活愛
復活愛 きっかけ
復活愛 マニュアル
復活愛 可能性
復活愛 元カノ
復活愛 成功
復活愛 占い
復活愛 対策
復活愛 風水
復活愛 方法
復活愛 恋愛工作
別居 復縁
片想い 恋愛成就
友達以上恋人未満
略奪愛
恋の縁結び
恋愛
恋愛 テクニック
恋愛 モテル
恋愛 もてる方法
恋愛 縁
恋愛 口説く
恋愛 女心
恋愛 心理
恋愛 占い
恋愛 復活愛
恋愛から結婚につながる
恋愛テクニック
恋愛マニュアル
恋愛マニュアル 効果
恋愛マニュアル本
恋愛運
恋愛結婚
恋愛心理 女心
恋愛診断
恋愛成就
恋愛成就 コツ
恋愛成就 効果
恋愛成就 口コミ
恋愛成就 必勝法
恋愛成就 風水
恋愛成就 復縁
恋愛成就祈願
恋愛成就法
恋愛占い
恋愛相談
恋愛相談 占い
恋愛相談 悩み
恋愛相談 復縁
恋愛相談 片思い
恋愛相談室
恋活
恋人
恋占い
恋占い 復活愛
恋愛 きっかけ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
